父の日に

毎年、父の日と父の誕生日には日本酒を買って届けることにしています。

形のある物を贈ろうかと思うこともありますが、なんだかんだ言ってもお酒が一番喜んでもらえるので。

お酒が何よりの楽しみなのだそうで、こちらとしても簡単です。

 

たいがい、私は七賢(しちけん)か春鶯囀(しゅんのうてん)を求めます。

他にも山梨のお酒はあるのですが、子供の頃から耳になじんでいるこの2つの銘柄が気に入っているらしい自分。

なんとなく名前の響きが好きなのかも。

あるいは、お店がおしゃれというのも理由かもしれない。

 

この日は思いついた時に自分がいた場所からお店が近かかった春鶯囀にしました。

 

県道42号線沿いに静かなショップがあります。

この道、以前は国道52号線だったような。

道のことは良く分かりません(汗)

でもでも、昔の富士川舟運で栄えた場所だったような・・・。

浅い知識ばかりで残念です。

 

会社のお名前は萬屋醸造店、ショップの名前は酒造ギャラリー六斎というようです。

(いろいろ違ったら困るので正式なことはHP等をご覧いただければ・・・)

 

f:id:fusufusu:20190620210900j:plain

道沿いの杉玉が目印

 

良いお酒がありそうです!

 

f:id:fusufusu:20190620215743j:plain

ランプの支えに徳利とお花の紋がデザインされていてお洒落


一階は試飲ができるショップで、二階はギャラリーになっています。

一階には地元の作家さんの焼き物とかアクセサリーが売ってたりもして、お酒買わなくても楽しめます。

 

f:id:fusufusu:20190620211046j:plain

屋内は古民家風

 

わ、目を引くラベルのお酒がありました。

 

f:id:fusufusu:20190620210955j:plain

子供の頃に駄菓子屋さんでよく見たラベル

 

こ、このなんとも言えない表情のイカさんは「よっちゃんイカ」じゃないですか!
子供の頃は全く知りませんでしたが、よっちゃんさんは地元の企業さんです。

(先週たまたまお裾分けをいただいて食べたばかりです)

こういう企画が楽しい。

いつも工夫しているんだなぁと思う。

 

f:id:fusufusu:20190620210933j:plain

資料のある部屋

 

ひとしきり見学などをしてから、お酒を2本買って帰りました。

私自身はお酒はほとんど飲めないのですが、冷やして飲んだらおいしそうです。

今年も父に喜んでもらえました。

 

またお世話になります。